怪傑オプシー 只今参上! へ

ご来店受付
システム
パソコン
POS
+
ポイント
カード管理
+
会員カード
発行
+
顧客
履歴管理
+
メール
販促
 などの機能を備えた
 欲張りシステムです

顧客満足度向上支援システム 怪傑オプシー 
1.他のシステムとの比較
一般のレジスタ
従来 POSシステム
比較点
「怪傑オプシー」
その他システム
(自社オリジナルなど)
△(×)


最も得意なところです。
商品管理


×

 





×
 
 POSシステムは「品揃え」
 で消費者 ニーズに応える
 という考え方のシステム
 です。
 お客様を管理することは、
 目的となっていません。
お客様管理

 お客様おひとりごとの売上
 実績(履歴)を保存・管理
 します。
 
 「怪傑オプシー」は、お客様
 お一人ごとの「こだわり」に応
 えていきたいと考えています。
△(×)

個々によります。






不特定多数のお客様(名無しの権兵衛様)
×

1日の売上

モノやサービスの売上
管理対象

お客様ごとの実績管理

個々によります
×




×





販促機能

@あらかじめ、販促メニュー
 を4種類装備。
 即、活用が可能です。     
Aメール・はがき等可能
△(×)


個々によります。


一般のレジスタ
従来 POSシステム
比較点
「怪傑オプシー」
その他システム
(自社オリジナルなど)
×







×







メール

活用


メールは、お客様との新しい
コミュニケーション手段と
なっています。         
          
販促以外にもお客様よりの
情報受信にも便利です。

×



 通常は、対応して
 いません。


×





 一般には、専用サーバーにて
 使用します。
 このため、システム管理者が
 必要。
 
 *使途はデータ保存
 *複数店舗データ一元化

インターネット

活用

 レンタルサーバーを使用
 します。
 このため、管理者が不要。
 
 *使途はプログラムやデータ
  保存
 *複数店舗データ一元化
 *販促業務にも使用

△(×)


個々によります。




 1日の売上を
 チェックする
 のみ。


 キーボード
 登録商品に
 ついては、
 管理可能







 @商品別売上分析機能
  が充実

  時間帯別売上等の管理
  帳票やさまざまな売上分
  析データが豊富。

 APOSシステムは「不特
  定多数のお客様に大量
  販売」をすることを目的
  としたシステムです。
  
  「売れ筋商品」や「人気
  商品」を揃えることで、
  消費者の支持を得て、
   売上の増大をめざす
  考え方のシステムです。
特長

 @お客様ごとの売上履歴
  管理をします。
 
 A来店受付け画面では
  お客様の情報が表示
  されます。
 
 Bこちらから働きかける販
  促が可能です。

 C会員カードおよびバーコー
   ドブックやラベルの発行
   機能もあります。

 Dお客様おひとりごとの
  「こだわり」に応えるシス
  テムです。

個々によります。

 通常は、売上集計
  が主体。

 お客様個別の管理
 とは連動していない
 ことが多い。






   
一般のレジスタ
従来 POSシステム
比較点
「怪傑オプシー」
その他システム
(自社オリジナルなど)



 最も安価

 概算
   〜3万円



×


 専用機使用にて高価

 概算350万〜500万〜





概算
システム価格


 汎用機にて安価

 機器2式にて
    通常40万以内

 (プラスチックカードプリンタを
  使用する場合には、84万)

×


 自社開発の場合に
 は、開発工数が多く
 高価 となる

 概算300万以上。

 その他、市販ソフト
 の活用も選択肢
 となります。

ロール紙のみ
消耗品

および保守料
運用費用
 ※サーバー使用料および
  保守料を含む

  月額 35,000円/2台分
     〜50,000円/2台分

     +消耗品
消耗品
および保守料
 金銭出納だけ
 ができれば
 よい。



 他の運用は
 何も考えて
 いない。










 @システム導入費用が
  高価

 APOSで得られた大量
  のデータを解析、活用
  する為には専任管理者
   が必要となります。

 B売れ筋商品の投入や
   開発などの経営戦略
   は、事業規模がないと
   成果がでてきません。

 上記の条件があるため、
  大型店様向のシステム
  となっています。


システム導入

ポイント

@汎用パソコンやプリンタ等
  を活用するシステムの為、
  安価に利用できます。
 Aシステムは、購入ではなく、
  レンタルの為、運用費用も
  安価。
 B来店受付画面には、お客
   様のご利用実績が表示。
  リピータ様を重視するシステ
   ムとなっています。
 C汎用システムですので、
   お使いになる方を選びま
  せん





 個々によります。


 汎用パッケージソフト
 の場合:
 「オプシー」の一部
  機能を備えている
  システムと思われ
  ます。

 また、自社で作成
 されるシステムの
 場合:
 開発工数がかなり
 必要なこと、システ
 ム要件の確定に
 時間がかかるなど、
 課題も多いことが
 想定されます。

 
 ※その他システムは、「特定のシステム」と対比することができません。  比較される際のご参考として、設けました。
 ※業種向け専用ソフトの場合には、かなり細かい機能を備えていて、満足度の高いものですが、「メールでの販促機能」や
  「会員証発行機能」 など、新しいIT技術へ取り組みが遅れがちです。
   また、システム全体の設計がやや実務への対応が主体となりがちで、新しい発想が取り入れられることがありません。
   「怪傑オプシー」は、顧客満足度向上支援をテーマとし、「リピータ様の来店促進」に重点を置いたシステムとなっています。
 ※POSシステムは、一般的な仕様に基づき、対比いたしました。
 ※レジスタも一般的な機種との対比となっています。
 
 
2.顧客満足度向上支援システム「怪傑オプシー」の機能について(まとめ)

 ※今一度、仕様および機能をご確認ください。
(1)サーバーの役割・機能

 @システムプログラムの保持・保存。

 Aマスターおよび日次データの保持・保存
  ・・・データの一元化を果たしています。

 Bメールによる販促機能
  *マスター登録データからの対象抽出
   機能
  *来店実績をもとに、対象データ抽出
   メールによる販促機能を装備
 → RFM分析機能を提供

 R:直近ご来店日

 F:ご来店回数(ご来店頻度)

 M:売上金額
(2)店頭PCの役割・機能

 @会員カード発行機能
  ・・・プラスチックカードプリンタ使用

 APOSレジ機能
  ・・・バーコードリーダ使用

 B来店受付機能
  ・・・お客様の来店履歴表示

(3)バックヤードおよび管理用
   PCの役割・機能

 @店頭PCのバックアップ

 A管理帳票発行
   ・・・ 日報・週報・月報

 B販促機能活用
   ・・・ メールでのDM発信
   ・・・ハガキ・シールでの


怪傑オプシー 只今参上! へ

ご来店受付
システム
パソコン
POS
+
ポイント
カード管理
+
会員カード
発行
+
顧客
履歴管理
+
メール
販促
 などの機能を備えた
 欲張りシステムです